まわれアザラシ、棍棒よけて。

公演の宣伝用ブログ 兼 雑記

22歳⑱

TITLE: 去年イズデッド! CATEGORY: 思ったこと DATE: 03/08/2013 22:38:30 今回は違う! とか言ってみる。 去年の俺は死んでた、とか言ってみる。や、違う、死んだ、俺は死んだ。亡きものにする。もう終わり、今年は違う。今年は生きてる。 今何月? 今年はこれからです。まだまだまだまだ長生きしてもらわなくっちゃ。

脊髄直通! 光ファイバー。指が脊髄と繋がってるぐらいではまだ甘い。キーボードと脊髄が、ネット空間と脊髄が!フライング脊髄!拡散せよおれの脊髄!

去年の俺はじつに背筋が固かった。それが全ての元凶だ。ナチスだ。去年殺しの犯人だ。


俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は電気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!俺は元気!

やぁ正常! 正常! 正常!

と、いうわけでネット空間に正常復帰。
何ヶ月ぶり? 感覚的には半年ぶり? さぁ?
慣れねぇーわ、ブログ慣れねぇーわ。コーヒー飲みたい。  

NTTの方につないでいただきました。爽やかめの男性は、僕のパソコンに、たった十分で懐かしのGoogle検索を現出せしめました。

「あらひさしぶり。」
「あとはお若いお二人で」

という感じでたったひとり世界とつながったおパソコンを前にしてお正座し僕が開いたのはグレイトフルデッドの動画。

あらあらあらあらあらあらもーうこれでシコシコおっきめTUTAYAに行って、ご視聴コーナーなんかで蟠ってなくても、お好きなお音楽をお好きな時間にお好きなだけお流しになれるのだわお聞きになれるんだわワタクシ、すげー、まじで、マジョスティック! まったく今までの努力はなんだったんだ! くそ! ナチィス! なちょふ! リブレ!

まじかよまじかよまじかよ、
えーつまんねぇーーー。

すべての可能性? とまでは言わないけど、膨大な可能性が、現出してきて。
そうすると、なんだか色々相対化されてきて、頭がしらけちゃった。

てくてくてくてくてくてくてくて歩いていたんですよ、渋谷まで。
もちろんお電車に乗りましたとも、おおおお金ぇぇぇがいるしぃぃぃ。デ、デ、デ、デヴェンドラ・バンハートの歌詞カードて、こんなぁぁぁぁぁ、かんじぃぃぃぃー。
 
そのあいだの風景とか、アルバムの割れたケースだとか、探しまくった背中の痛みだとかを全部オミット(省略)した形でじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ再生できるのは、なんかさー、なんかさーなんだよ。

いまさらだし、じっさいアナクロかなぁ? アナクロかて乗り遅れかよ。

しかしゲームバランス崩れてへん? 便利すぎてかえって面白さの総量減ってへん? オミットしてへん?
いやいやいやいや違うんですよ、視野が狭い。移ってんのかな? 面白さの位置? 浴びるように触れて、相対化しちゃったり。

もうネットは拒絶せぇへん。
選択肢が多いことはええことじゃないの? 正義? 正義先生?

マリーズやってドレスコーズなったしなぁ。
マリーズは好きやけど、もうあるから、全然違うものの方が面白いもんなぁ。
もちろん残された可能性、IFの世界ってあろうけども。

つながったまま拒絶する方がカッコイイというか、つながって初めて拒絶って言えるんじゃない?
ネット使えない状態でじりじりしてるんわ渇望、やもんね。

あばばばばば、溺れるかなぁ?
結局なんにも興味なくなるかなぁ?
溺れる自由に溺れる。自由に溺れる。お薬の自由。殺す自由。
それでも可能性は多い方がええねん、つーと永井均みたいでカッコイイっすね。


えんげきいう、錯誤した変態行為に大事な時給時給に捧げるべき我が身を捧げてるんわ、時代のカルチャーのバランスっとってんのかいな。そんな重いもの背負ってたんかいな。なーんてのぁうそーだよーホンマに知らん。

ネットみた結果溺れた結果の演劇もええじゃない。
ただ実感。切実? 切実かどうかですよね、実際感じたところの感覚。を、伝える?

デジタル以外にデジタルっていう単語を知らんほどにアナログであるぞアナログて私。まいった、自殺するかないかもう。まったぁ、かっこいいサイトとかめっちゃ憧れる、使いこなしたいぞテクノロジー岡崎京子とか読みつつ。

しかしなんだかんだいって行動しない。

でもお演劇はしちゃう、6/20〜23の間。作・演出と、錯誤したままやりまーす。面白さって錯誤するしかないような気もするなぁ思考。(ま、このブログみたいな演劇にはしたくないっすね、大丈夫、いっぱい人関わるから。あはあは言ってやって観てもらう!)

古いものにある面白さと、未知のものに溢れてる面白さはちゃうわけじゃ。可能性を見る力が無くて、すでに可視化、価値化してるものにしか視線がいかないほど、目が弱いんかもしれんし。

古いものを掘る力があるかはまた別問題としてあるけど。

でも人間そこまで万能ではあれへんことからして、自ずと限られてるっていうか。自分の好きなもの以外に、なかなかねじ曲がるものやないからして、まずは面白いと思うものを追いかけてみて、それすらまだまだ全然、探って齧って遊んでないからそう思うと世界は膨大。そんで、ほかの可能性? 趣味? 価値? あることはなるべく頭の片隅に置けりゃ上の上ですよほんなん。

我々は理解し合えないし。
君に無限の可能性はない。

与えられるものはちょびっとだけですよ、一瞬。



とりあえず今は忌野清志郎の動画を百回見ようかなとも思うてる次第、グレイトフルデッドもええけどさ(ってかかなり近いねTheBandとかもキヨシロー好きそう)

ほな、台本書くんで、ヽ(*´з`*)ノ またなー 〜〜〜 絵文字を使っていることに衝撃。だが、どうでもいい。 やはり、このときの、こんな便利でいいのかな? っていう感覚は過渡的な者だと思う。(スマホの普及とかの過渡期) 今は逆に、便利じゃないけど面白いものにスポットを当てる。みたいな観点はもはや一般的な趣味人の標準装備だ。 LIVEの隆盛。レコードの復活。カセットの微妙な復活。 断捨離。田舎暮らし。ていねいなくらし。 個人的には、以降結局テクノロジーとは全然仲良く出来ていない。過渡期だから、自分で選んで引き受けることができる。そういうことに手を出すには僕はもう遅い。後の世の人に任す。 今、29だが、本当に老けた。だが、若いときからテクノロジーには一貫して頭が付いていけてない。世代というよりは、資質の欠如、障害か。