まわれアザラシ、棍棒よけて。

公演の宣伝用ブログ 兼 雑記

21歳③⑨

TITLE: 単純な言葉で語りたい。

DATE: 06/11/2012 18:59:35

 

↑いきなり疑問。だってさ、言葉が少ないってことは、想いの丈や気持ちを表す機会も、手段も、手練手管も減るわけじゃん、僕は出来るだけ複雑怪奇な世界で、様々な苦しみや悲しみや喜び汁を味わって生きたい、じゃぶじゃぶと浸かり切りたい。そうすると、手持ち弾丸の数と種類は多いに越したことはないのではないか、

しかし私は馬鹿っ!!

よく、ぬけしゃあしゃあと人を小馬鹿にするが、私ほど馬鹿で不器用で頭の回らない猿はなかなかいないであろう。

複雑な言葉のなにが悪いって、馬鹿にはそう簡単に使いこなせないってことなんだよ、

何でもペラペラつるつるこなせる長身イケメン細黒縁鋭角眼鏡野郎(頭のいい人のイメージ)なんかはさ、難しい言葉上手に使って、世の脚光やら、上司の評価やら、畏敬の念、女子の人気やらやらをゲットできるのであろうけど、

僕のような馬鹿は、言葉に振り回されるというか、身の丈に合ってないのを、丸分かられて恥かくこと必死です。

だからさ、

花火が上がったのを見て、
「あーーーー」
とか

菓子パン喰って
「これ、うめぇぜ」
とか

好きな人を前に
「ねぇ、におい嗅いでいい?」
とか

セリフの短い男はカッコいいのではないか、
それに比べて、色々ぶってる、メガネ共はなんとダサいのだろう、

とか思うけど、
なんか割り切れないなぁ、

言葉で、気持ちをあらわすのに、難しいか簡単かは、問題なのか?
伝わるか伝わらないかじゃないか?

と、僕の中のセンチメンタル先輩は叫ぶ、
言葉だけじゃないじゃない、
君のその両の腕で、
彼女の髪をかき抱くのだ、
憎いあんちくしょうの横っ面を張り倒すのだ、

アホは問題をすり替える、言葉の単純さとか、複雑さとか、の話だったはずなのに、いつのまにか、肉体言語の話になっている。うっほほうっほほ。

ホントはグチを書こうとしたのだけど、それは本当に気が進まないので、上のようなまったくわけのわからん、話を書いてしまった。
愚痴はいいよ、愚痴大事、
でも僕はグチを複雑なことばでいいたくないっ、単純なことばでいいたいっ、
というのが、実はこの記事の狙いなのだ、やったね、ようやく明かせてよかったね。

と、いうわけで、単純なグチを行きます!

みんなーーーー!!!!

「ごめんなさい」
「ありがとう」
「死ねっ!」
「生きてっ!」
「辛い!」
「楽しい!」

おぉ、こうやって並べてみると、バランスを取ろうとしている魂胆が見え透いていますね、
人に見られる記事だ、と、いう意識もあるのかもしれません、

そうだ、僕は人に、記事でもつぶやきでも発声でもテレパシーでも、
グチを聞かせたくないと思っている、

でも愚痴りたいっ! 正直自分のことだけ考えて、人に嫌われるリスクを恐れなければ、遠慮なんかせず愚痴りたい、てゆーか、遠慮は普通にしたくない、そんな人生、もういやだーーーーっ! こりごりだーーーー!

社会的制裁、損害を受けずに愚痴られるなんて甘いこと思いたもうなぁー、愚痴れば愚痴るほど、嫌われるぐらいに、場の空気に重りをつける行為だと自覚しておくよーーー。

あぁーーーまだ理性が残っている、とっとトリップしたい、付き合わされる皆さんごめんなさい、ほら、すぐ謝る、あんたの悪いクセやで、嫌われるならとことん嫌われなさい、なに? 好かれたい? 諦めなさいっ、あんたは好かれるタイプやないっ、せやからせいぜい、自分勝手に生きてやるんやーーーー! 撒き散らせぇーーーー。

〜〜〜

喋る前によく考えることさえ出来ればすべては解決するのに。

それが出来ないままだ。