まわれアザラシ、棍棒よけて。

公演の宣伝用ブログ 兼 雑記

21歳③⑦

TITLE: 志

CATEGORY: 思ったこと

DATE: 05/21/2012 03:42:33

 

みんな今年の抱負があるらしい。

いいことだね
うらやましいね、

他人のそんなものを見せられるのはさぞかし苦痛だと思うので、やります。
なにか思うたびに足していって、基本的には削除しない。

・ブログをより多く更新する。
・観た芝居の感想をなるべく書く。(これはブログでなくともいい)
・去年よりたくさん駄文を作成する。
・そして上演する。
・なにか労働をする。
・心から行きたいと思って、LIVEや公演に行く。
・反省をする(反省しないという判断も反省の末にするのだ)
・人に優しくする。

 

 

TITLE: 志2

DATE: 05/26/2012 22:14:20

 

無理っすわまじで。
うん、志、挫折。

う〜〜〜ん。

揺れに揺れる。こころ。


観劇ノート、付けるも付けぬも、
自由ではないか、
というのもまた人の言、
だが、
忘れちゃうんだけどね、書かないと。
でも、本当に心に残ったものだけで、パッチワークしていけばいいのではないか、わが人生は?


主義主張、人としての軸、ぶれるぶれないどころか。存在しないのじゃないか、私?
みんなはどうなんだ? 人のことは分からぬなぁ。

志とか、尊いかぁ?
ずっとぶれないものとかなくて、だからきっと何度も立て直したりして、
倒れては立て、
立てては倒し、
転がし、
唾を吐き、
遠くまで行き、
戻ってきて、
あぁ、僕は一歩も遠くに行けてないなぁ、
あれ、ヒゲ生えてきた? とか考え、
やっぱ諦め、
布団の海に沈み込んで、
酒を飲み、
腐乱死体、

僕の志は腐っている?
や、ないものは腐らないか。

志、とか、ねぇなぁ。

ある人にはあるのか、
ぶれてもぶれてもそこに戻り、
何度も何度も立て直して、
とうとうこんなにおっきな神殿建てました、みたいな
前の妻子より、
いい家族見つけました、みたいな。


尊いのか?

〜〜〜

5日の間に何があったんだ。

志、というのは、言葉が悪いと思う。

士という字が戦士とか、兵士とか、幕末の志士とか、サムライジャパンとか、ちょっと中二病入ってるから良くないと思う。心を踏みつけているしね。

 

志より、読書とか、歩行とか、食事、行動、とかが大事だと思う。