まわれアザラシ、棍棒よけて。

公演の宣伝用ブログ 兼 雑記

21歳⑬

TITLE: 一日ね

CATEGORY: 思ったこと

DATE: 10/23/2011 00:23:34

BODY:

一日(いちんち)ね、一つのことだけしかしない日を作りたいわ。すっごいゼイタクやけど。飽き性のボクには難しいのは、わかってるけど。

一日中、本読む。
一日中、映画観る。
一日中、ブログを更新する。
一日中、片付けする。
一日中、ボーっとする。

他のこと忘れて、一日。





追記

山田詠美がね、なんかの本で、「素敵な大人になるためには、(いつまでも)時間のケチにならないこと。」って言っていたのが、なんか印象に残りましたな。

時間をもったいないと思うな。

 

〜〜〜

山田詠美の言葉はよく思い出す。

「金のケチと、同じくらいみにくい時間のケチ」(←たぶん、こうは言ってないけど)

いつだって寸鉄のように帯びたいよね。

 

一日に一つのことだけをしたい、というのもよく考える。

このブログの記事を書いたことは忘れていたけれど。

でも最近、

この過去のブログを転載する作業を5時間くらいやったり、

セール用に、サイケのCDの内容をYOUTUBEで聞き続けたり。

朝、10時過ぎくらいに喫茶店は入って、19時前とかに出たり。

していて思うことは、

ずっと同じことしてたら、疲れる。

ということ。

 

疲れない人もいるのかな?

こないだ、大島弓子のエッセイ(?)漫画『秋の日のサバ』を読んでたら、

冬蠅が机の上に飛んできて、そこで果てるのかと思いつつ、ゆっくりと羽を撫で続け、ついには飛び上がって窓から出て行くのを、3時間くらいずっと見ていた大島弓子は、その羽を撫でる様を完璧にジェスチャーできるようになった、と書いていたけれど、

 

 

そういう人もいる。