まわれアザラシ、棍棒よけて。

公演の宣伝用ブログ 兼 雑記

20歳②⑤

DATE: 04/06/2011 14:36:46 -----

BODY: 買い物をする。貯金をおろしつつ、新生活を想い、浪費する。
にほんはどうせすぐ滅ぶんだからと思うと、心強い。安心してお金をバラ撒ける。

可愛い茶色の自転車を買った。芸術学部だからサイケな色にしようと思ったけれど、ピンと来るのがなかった。いつか塗ればいいやと思う。
でもカタチはかわいい。フランス人かイタリア人のような感じだ。厳密には全然違う人たちなんだろうけど、フランス人かイタリア人のフォルムだ。普通にいうと、ちょっと変わったママチャリだ。ママというか、お嬢様っぽい。

鍵のキーホルダーに、ハート型のマカロンというお菓子の形をしたストラップをつける。きみどりで目立つ。茶色にきみどりはよく合う。

遠くから眺めてみる。いい。でもよく見ると、女の子の自転車っぽい。
よく見なくても女の子の自転車にしか見えない、ことに気づく。

まぁいい。いや、むしろユニセックス的なものに憧れる。

ていうか、自転車は女じゃないといやだろう。ボクはつねづね男にだけは乗りたくないと思っている。
しかし、よく考えてみると、いっぺんぐらい男に乗られるのもいい経験かもしれない。(乗るのもね)

ビバユニセックス。でも女の子がいいなぁ。ホントのところをいえば、僕は、なにを一緒にするにも女の子の方がいい。 ----- EXTENDED BODY: ----- EXCERPT: -----

 

〜〜〜

自転車は塗らなかった。

今でも形が気に入って色が気に入らない家具などをリサイクルショップなんかで見るたびに、オレンジ色やターコイズブルーやキミドリなんかに塗ったらいい感じだろうとか思ったりする。だけど、たぶん、やらない。

 

演技的な言動に友人の影響を強く受けているのが見て取れる。

20歳だった。

 

昔書いた適当な言動を見て思うが、今も、少し違う言い方で、同じかそれ以上にバカバカしいことを喋ったり書いたりしている。

持って回った口調、その理屈っぽい喋りはどこで身につけたの? って、日大3年くらいのときに友達に言われたが「この学校だよ」

同じくらい、中身がなくて、青臭くて、虚しい内容なら、むかしみたいに適当な言動ができないのは悔しい。

 

だから、していこうと思う。作品とかで。

 

〜〜〜

今でもこのとき買った自転車のことは覚えている。

3万円くらい。

茶色で気品がある。

ママチャリタイプで、サドルがふかふかで、 とにかく乗り心地が良かった。

美自転車過ぎて、最後は盗られた。 

 

おれは自転車が好きだ。