まわれアザラシ、棍棒よけて。

公演の宣伝用ブログ 兼 雑記

21歳③③

TITLE: 結論

DATE: 01/14/2012

BODY: 僕にはなにができるんだろう?


・・・・さぁ?

昨日(14日)新宿LOFTの、
しりあがり寿presentsさるハゲロックフェスティバルに行ってきた。
16時OPEN 26時半CLOSEというスケジュール、いちおうメインステージとセカンドステージがあった。
初めてloftに行った。というか生まれて初めてLIVE的ななにかに行った。

ロックフェスのくせに、漫画家や演劇関係者が多い、面白フェス。しりあがり寿の自己満足のためのフェスらしい、でも参加者はものすごく多くて、豪華。

黒色すみれ、ギターマダム、鈴木慶一、あと、田口トモロヲがボーカルのLASTORDERSZが良かった。田口トモロヲが54歳とは思えないほど動いてて、つばとか吐きまくってて、ネクタイにはNO FUTURE! って書いてあって、ものすごくダサかった。だから良かった。顔の筋肉とか異常に動いてて、ムカつく笑顔から、唇を捻れさせたり、まぁ、パンクだった。

あと、知久寿焼が圧巻だった、「らんちう」から始まって、「月がみてたよ」とか泣きそうになった。

センター試験帰りの宮台真司(本物)としりあがり寿が、「これからの私たち」という議題で、「政府が当てにできない今、私たちはなにをしたらいいか?」 みたいな話を、大日本プロレスのレスラー相手にしてて、レスラー同士の、寝るな寝てない、の話から、乱闘が始まって、会場全部を巻き込んだプロレスが始まる、というイベントが面白かった。途中で、実況(本物)とかも出てきて、宮台真司に解説させるとか、客を巻き込んだり、客を絞めたり、女性の客に水平チョップを(なんか技名に厳格になる、プロレス見ると)させたり、

しかし、レスラーの攻撃を受けた人によると、全然痛くなかったらしい、ものすごい音がしていたのに。とことん見世物だと思うとプロレスの印象が変わる、レスターもおちゃめだったり、怖かったり、可愛かったりする。固定のファンがつくのも、さもありなんという感じ。

集中的に責められ、日本人なのに「ガッデム」を連発するレスラー姿には、危うく感動するところだった、爆笑しつつ。
もちろんその彼が最後には勝った!

しかし参加者が、そのまま観客になるので、客の中に、著名な人が沢山いて、落ち着かなかった、しかも知り合いばかりらしくて、あちこちで、会話が勃発する、ものすごく怖いところだった。 

 

〜〜〜

サブカル力が高い頃。

まぁでもフェスってやっぱ知らないものに出会えるから行ってよかったなぁ。

また何かのフェスに行きたいな。