まわれアザラシ、棍棒よけて。

公演の宣伝用ブログ 兼 雑記

21歳③0

ITLE: 件のトマト鍋を食べながら書いてます、なう。

日常生活

DATE: 01/02/2012 23:37:46

 

セブンイレブン帰りです。
アイスを買おうと店に入ったのに、出るときなぜかドデカミンを握っていた。アレの内容量知ってます? 210ml。あんがいドでかくない、今までビンに騙されていた。

近所にセブンしかないため、最近だんだんあのコンビニに飽きてきた。
というか、品ぞろえがボク好みじゃない。

ローソン、サンクス、ファミマと比べて、セブンスイーツが一番つまらない。
ずっといまいちだと思ってたサンクスなんて、クリームが二種類の、しかも、皮がパイになってるシュークリームとか、そのチョコバージョンまであるのに、セブンはふつうだ。パンもなんか平凡。

ファミマが一番好きです。パンがかわいいし、なんか山崎じゃないやつが多い気がする。
山崎パン嫌いだーといいつつ、あれしかないから、あれを食べざる得ない屈辱、パン業界はなんで山崎の独走を放置しているんだろう。弱みでも握られているのか? ファシズムの香りがする。山崎のパンからはファシズムの香りがするぜ。みたいなことを、大学のコンビニ内で友達と話していると、そこがデイリーヤマザキであったという、ことを僕はすっかりわすれていて、とても気まずい思いを友だちがしました、(ぼくはへいきでした。)

一つのセブンイレブンを見て、全部のセブンイレブンを差別してはいけないと思いつつ、僕はこの世で、いいセブンイレブンにはまだ会ったことがないので、セブンイレブンなんて、この世から消えればいいと思います。
略称がセブンなのも、スーパーのセブンやウルトラマンセブンと被っていて、不愉快です。
不愉快です。

不愉快ついでにもうひとつ。
ぼくの文章はつぎからつぎへととんで、まとまりがないね、と言われるけれど、かいているうちに、なんか思ったこととか、大事にしたいと思うので書きますとですね、

親から、支援物資が届いて、とても嬉しかったんです、
その中に、完熟トマト鍋、っていうのがあって、鍋物は楽でいいから、喜んで今朝作ったんですが、
これがものすごく甘い。

完熟トマト5個分! とか書いてて、たぶん、なかなか高級な鍋のだし汁なんでしょうが、すごい、甘いことを、いささかも恥じてなくて、むしろ、それがとても素晴らしいこと、みたいなパッケージで、「「家族みんなで野菜がおいしい!」みたいな、明るいフレーズで縁どられてて、すごく不愉快な袋で、ほんとに甘いから、いったいなにが入ってるんだろうと原材料を見てみると、「トマト、砂糖、食塩、チキンブイヨン、大豆油、ナチュラルチーズ、醸造酢、香辛料」と、すごくナチュラルな、体によさそうな材料ばかりでできていて、パッケージの写真のにんじんを星形に切り抜いているのが、また小粋で腹が立つから、僕は、塩と醤油と、化学調味料をガンガンいれて、原型をなくすことに成功しました。

はじめのほう味見すると、ドロリとのど越しが悪く、濃い、甘い、液体を飲んで、僕は結構トマト好きな部類の人間だと思ってて、缶チューハイでも「トマーテ」なんて、かなり好きな部類にはいるから、大丈夫だ、と思ってたけど、甘ったるくてドロドロしているものがこんなにもイライラするとは、はっきりいってしらなかった、舐めていた。トマトジュースがダメなんです、なんて人間とも、これからは仲良くできるなと思いました。

袋の裏に、最後のおすすめ(シメのことか!?)「ごはんと卵入れてふわふわのオムライス!」って書いてあるのさえ腹が立つ、とくに、「ふわふわ」あたりに腹が立つ。どうせパサパサするくせに。

でも、結果おいしかったです。お母さんありがとう。

〜〜〜

サンクス、だ……。

サンクスというコンビニがこの世に存在していたことを、今の今まで忘れていた。

近所にも職場の近くにもセブンとファミマしかないから。

(でもローソンは覚えてる。育った地元徳島で一番近くにあったからか)

まだあんのかな、サンクスって。